人事ブログ

BLOG

2022.04.14

先輩との交流会~仕事を知る~

こんにちは。
人事採用担当です!

ぽかぽか陽気は昨日まで。今日は肌寒い1日となりそうです。

新卒社員の皆様にとっては、仕事ってどんな感じだろう・・・と実際の業務が気になるところ。1年上の先輩と交流会を行いざっくばらんに教えていただきました。この日は「営業」「広報」「施工管理」の先輩にお話を伺いました。

最初はお互いに緊張ぎみ。特に新卒の皆さんはメモを片手に熱心に聞き入っていました。

時間がたってだんだん緊張がほぐれてくると、「1日の過ごし方を教えてください」「オフィスでの服装はどんな感じですか」「夏はネクタイ着用ですか」「休日はどうやって過ごしていますか」など質問がどんどん出てきます。先輩たちも新卒の頃を思い出し、一つ一つ丁寧に話していたのが印象的でした。

新卒の皆さんにとって同期はかけがえのない仲間、直近の先輩は頼れる存在です。すばらしい時間を共有しました。

 

中途採用にエントリーするENTRY 2025卒にエントリーするENTRY