2021.09.27
代表登壇 ゲストスピーカーとしてフォーラムで講演しました 後編
みなさんこんにちは!
人事採用担当です!
本日は前回の続き!
前回はとあるフォーラムに登壇したことをご紹介しました。
詳細はコチラ
⇒https://handr.libcon.co.jp/event/no1only1-forum2021/
成長の秘訣、アート建工の今後、、、
お伝えしたいと思います!しかしたくさんあって書ききれません(笑)
本日は成長の秘訣に焦点を当て、その一部をご紹介します!
フォーラムでの魚谷の登場はこちら。
成長の秘訣
これはウッドショック前から行っていることではありますが、当社では全ての部署にコンサルタントを入れています。
もちろん新入社員を含め中途社員でも先輩社員からの業務指導はあります。しかしコンサルタントから得られる大きなメリットとしては外部の知見です。
自社、自身への実務的なノウハウを得られることもあれば、直接的に担当することがないような場合・判断であったとしてもそれは自社でも一つの選択肢になり得ますし、比較対象としての
判断材料になります。このように実務面だけでなく客観的な視点を持てるようになることが最大の魅力ではないでしょうか。
もちろん多くの知見があることで迷いが生じたり、自社にとっては何が望ましいかと部署・個人レベルで熟考し試行錯誤することもあります。また効果測定、分析などが必要だとすぐに結果が見えにくい場合もあります。
当社はコンサルタントを入れることでお力添えを頂いており、これはまた業務そのものだけへの影響でなく、人材育成としての機能も果たしていると考えます。
同時に大事にしてきたカルチャーが当社にはあります。
事業のステージアップを考え挑戦し続ける当社において、一時的ないい結果ではなく安定的に継続する仕組みづくりを重視するのは大切ですが、特に一大切にしてきたものがあります。
それは当社らしいカルチャーです。
当社がこれまで成長をしてきた陰には、これまでの成長や挑戦を支えてくれたベテラン社員、厳しい時を超えてきた社員がいます。
ベテラン社員が大事にしてきた想いもあります。まだ当社が従業員数も少なく、一つのオフィスで共に仕事をしていた頃から、今でも年齢に関係なく相談できる環境があります。
ベテラン社員の下支えと、その成長環境を好機と捉え、手探りでも地道に向き合ってきた中堅社員との関係が今のアート建工を創ってきたと考えます。
「誠実」であることは一番当社が大事にしている考え方です。
そのため、誠実であることに万が一違和感を感じた場合は、コンサルタントの提案や施策であってもそのまま受け入れることはしません。
変化に対応しながらも、この部分は譲らずに歩んで参りました。
これが当社の成長の背景にあると考えます。
本日は当社の成長についてをお伝えしました。
こちらはまだ第一弾。第二、第三とお伝えして参ります!
一緒に山陰を地を、創り上げませんか?